2016年 02月 21日

オシドリ 群れる



13日にオシドリの越冬地の豊川の上流(通称:寒狭川)の田峯に行ってきました。
観察小屋から見れる範囲に鳥たちがいるかどうかは鳥さんの気分?次第。
今回はたまたまたくさんいてくれてよかった~。
オシドリは環境庁のレッドデータブックに搭載されています。
設楽地方おしどり愛護会の方々の保護管理のおかげで多くのオシドリを見ることができます。

まずは群れている様子を。

観察小屋からはオシドリは警戒心が強いためこんなふうに穴越しに見ることになります。
1 
d0339929_16223881.jpg









期待以上にたくさんいてくれました。
2 
d0339929_16232411.jpg



3 
d0339929_16233492.jpg



4 
d0339929_16234510.jpg

[PR]

by k-masa7x4 | 2016-02-21 18:00 | 動物・虫 | Comments(10)
Commented by MJK at 2016-02-21 19:02 x
こんばんは
2枚目4枚目で,ものすごい数のオシドリにびっくりしました。
岐阜にもオシドリの飛来地があるんですけど,こんなにたくさんはいません。
多くの人の努力あってこそなんでしょうね。
Commented by hitatinotono at 2016-02-21 19:15
えぇ~こんなに!!
近くの沼でもたまに見かけますけど・・・圧巻ですね!!
異次元ワンダーランド(^^。
Commented by hikarigraphy at 2016-02-21 21:58
これだけ沢山見れると嬉しいですね♪
以前行ったときにレンズを窓から出し過ぎとおじさんに怒られました
でも、夢中になってしまうんですよね^^;
Commented by mei-nyan at 2016-02-21 23:41
おしどり、綺麗ですねー
こんなにたくさんのおしどり 見たことがありません
カラフルですね^^
Commented by sarusaM1 at 2016-02-22 17:56
もの凄い数のおしどりですね。
この場所は餌が豊富なのか、餌付けでもされているんでしょうか?
Commented by k-masa7x4 at 2016-02-22 18:32
こんばんは  MJKさん
餌になるドングリなどを送ってくださる方がたくさんいるようです。
おかげで毎年たくさんのオシドリが越冬できるのだそうです。
Commented by k-masa7x4 at 2016-02-22 18:34
こんばんは  hitatinotono さん
ここは地形的にも外敵に襲われにくいらしいです。
それにしてもすごい数ですよね。
Commented by k-masa7x4 at 2016-02-22 18:36
こんばんは  hikarigraphy さん
一時期少なくなったと聞いていたので久しぶりに出かけましたが
管理人さんのお話では少なくなったなんてことはないそうです。
昨年は過去最大数の飛来があったそうです。
Commented by k-masa7x4 at 2016-02-22 18:40
こんばんは  mei-nyan さん
動物園以外ではなかなか見ることがないですし
しかもあの数ですから夢中になって撮ってきました。
そうとう警戒心が強いらしく、
他のカメラマンが連写したらその音で飛び立つこともありました。
Commented by k-masa7x4 at 2016-02-22 18:43
こんばんは  sarusaM1 さん
ここは地形的に越冬しやすいらしく以前から飛来していたようですが
今は餌付けもしています。
各地から餌になるドングリなどが送られてくるようです。


<< オシドリ 飛ぶ      蝶々ゲット >>