2016年 04月 29日

駒つなぎの桜


駒つなぎの桜

「源義経が奥州へ落ち延びる途中に馬をつないだといわれるエドヒガンの古木」  WEBより
が見ごろだというので19日に出かけてきました。
会社を定時で終えてそのまま100km走ってなんとかライトアップ終了時間に間に合いました。

1 
d0339929_19245488.jpg








昼間のようですが空には星が。
2 
d0339929_19262717.jpg



実は当日は月が出ていて
上の写真はライトアップが終了してから月明りで撮ってみました。
月を入れるとこんなかんじです。
3 
d0339929_19274342.jpg



平日にあわただしく出かけた訳は、
天気予報によるとこの日を逃すと快晴の夜は期待できないからです。
なぜ快晴でないといけなかったかというと
こんな写真を撮りたかったからです。

4 
d0339929_19343868.jpg

[PR]

by k-masa7x4 | 2016-04-29 18:00 | 風景(自然) | Comments(14)
Commented by hikarigraphy at 2016-04-29 18:40
こんにちは(^^♪
ラスト2枚の写真を見てクラクラしてます~
会社帰りに100キロ走った甲斐がありましたね。
昨年訪れましたがまだ開花したばかりでした
平日でも間に合うなら行ってみたくなりますね^^
Commented by kanakana3624 at 2016-04-29 19:01
本当に素晴らしい写真です。
会社帰りに100キロ走る。
写真熱には脱帽です。
というか、こういう写真を撮るとそうなるのでしょうか。。
Commented by MJK at 2016-04-29 21:52 x
こんばんは
ラストの1枚にびびびです。
桜と星空。参りました。
狙い通りの写真が撮れて良かったですね。

Commented by ルビー♪ at 2016-04-29 22:20 x
こんばんは♪
仕事帰りに、寄り道ですか!
星も撮って、帰宅は何時になってんですか!
さぞかし奥様に怒鳴られてんでしょうね^^ウヒヒ
でも、熱が冷めませんね~♪
私の見習わないとね♪
Commented by hitatinotono at 2016-04-30 05:24
素晴らしい~☆
meiさん~masaさんと☆撮りかぁ~^^。
日が落ちたら禁酒しないといけませんね(笑。
Commented by k-masa7x4 at 2016-04-30 18:03
こんばんは hikarigraphyさん
昨年初めて行ったんですが終わりかけだったので
今年はいいときに見たいと思っていたんです。
いろいろ情報を合わせてみると平日に行くしかないと走りました。
Commented by k-masa7x4 at 2016-04-30 18:06
こんばんは  kanakana3624 さん
ロケーションもある程度分かっていて、天気や月齢など
条件がそろえばこういった写真が撮れるということが想像できると
それに引かれて行動意欲が出てきますね。
Commented by k-masa7x4 at 2016-04-30 18:12
こんばんは  MJK さん
さすがに平日の深夜なので誰もいないだろうと思っていたんですが
熱心な方はいるもので、5人ぐらい撮ってました。
ライトアップ終了後にわたしが連続撮影していたため
ライトで照らす順番待ちをするなど皆さんで協力願いながらの撮影になりました。
Commented by k-masa7x4 at 2016-04-30 18:19
こんばんは  ルビー♪ さん
翌日は年休取ってるので当然泊り(車中泊)ですよ。
奥方には快く?送り出してもらってます。
Commented by k-masa7x4 at 2016-04-30 18:22
こんばんは  hitatinotono さん
いつもmeiさんの写真は指くわえて見てますので
撮れる時には撮りたいと思ってたんです。
いい機会に撮れました。
Commented by sarusaM1 at 2016-04-30 19:43
会社帰りに100kmも走って行かれたんですか。
でもそれだけの価値が有る綺麗さですね(^^)
ライトアップが綺麗です。
2.3枚目は昼間のようですね。
それだけ長時間露光されたんですね。
以前星空を撮ったことが有りますが、
こんな感じに昼間のようになってしまってボツになりました。
それを上手く利用されてますね。
月がまるで太陽のようです。
流れる星空と桜が良いですね。
確かに雲があると困難です。
Commented by mei-nyan at 2016-05-01 00:03
わ~☆素敵
4は一枚撮りですか?きれいですねー
星が降りそそぐように、星の線の長さも私このくらいが好みです
稜線のシルエットもバランスがいいですね
星の撮影は疲れも忘れますね、私の場合 精神浄化にもなります^^
Commented by k-masa7x4 at 2016-05-01 22:29
こんばんは  sarusaM1 さん
月明りでも露出をかければ昼間のようになりますが
そこに星を入れるようにすればちょっと不思議な絵柄になって
楽しめるかなというのが2,3枚目ですね。
Commented by k-masa7x4 at 2016-05-01 22:36
こんばんは  mei-nyan さん
4枚目は20秒露光の70枚ほどのコンポジットです。
実際にはその倍ほど撮りましたが
見た目で70枚ぐらいがいい具合の流れかなというところで合成しました。
セットしてしまえばあとはカメラ任せですから
その間に星を眺めてるのが憩の時間です。


<< 昼神温泉の花桃 その1      水芭蕉 >>