2016年 05月 14日

小堤西池のカキツバタ



4日の時点での小堤西池のカキツバタです。
小堤西池は、京都・大田の沢、鳥取・岩美町の唐川と並ぶ日本三大カキツバタ自生地の一つで、昭和13年には国の天然記念物に指定されました。
面積としては最大だそうです。

出かけた時点ではまだ3部咲程度でしたが、今年は開花が例年より早いそうです。

1 
d0339929_15445073.jpg








2 
d0339929_15451752.jpg



3 
d0339929_15452890.jpg



4 
d0339929_15453763.jpg



5 
d0339929_15454712.jpg



6 
d0339929_15455691.jpg

[PR]

by k-masa7x4 | 2016-05-14 18:00 | 花(草) | Comments(5)
Commented by loughpaper2788h at 2016-05-14 19:28
広大な場所にカキツバタ凄いですね!こちらにはこの様な場所が無いですよ。。
Commented by MJK at 2016-05-15 09:41 x
おはようございます
三河はカキツバタの名所が多くてうらやましいです。
アヤメや花菖蒲もイイですが,カキツバタの上品さが魅力的です。
今回は白鷺が友情出演している2枚目にしびれました~
Commented by k-masa7x4 at 2016-05-15 17:57
こんばんは  loughpaper2788h さん
カキツバタと言えば、歌人、在原業平が「かきつばた」の5文字を句頭に入れた歌を詠んだことでも有名な
三河八橋(知立市)の無量寿寺がありますし
小堤西池は天然記念物になっているなど地元としては誇れる自然ですね。
昔は一帯が湿地であったためカキツバタが多く自生していたようです。
Commented by k-masa7x4 at 2016-05-15 18:01
こんばんは  MJK さん
2枚目の白鷺に気づいていただけましたか。
かなり遠くだったのでかすかな点景になってしまいました。
わたしも花としてはアヤメや花菖蒲よりはカキツバタが一番好きです。
Commented by sarusaM1 at 2016-05-18 14:52
広い場所ですね。
一面に咲いたらとても綺麗でしょうね(^^)
今年はもう暑い日が続いているので開花も進みそうですね。


<< 佐久島 紫色の砂浜      浜名湖ガーデンパークにて >>