2016年 05月 16日

無量寿寺のカキツバタ


カキツバタで有名な無量寿寺へ行ってきました。
昨年までは2008年の病気にやられてほぼ壊滅状態からだいぶ回復してきていたので
4月24日に期待して出かけたのですが、
なんと昨年に比べてもさみしいばかりの花数にびっくり。
まだ例年の見ごろ時期より早いせいだろうと思って出直すことに。

その時の様子から。
けっこう咲いているように見えますが、往時を知る者からすると寂しい限りです。
1 
d0339929_1614899.jpg








2 
d0339929_1621196.jpg



3 
d0339929_1622242.jpg



ちなみに往時(2006年撮影)の姿はこんな感じ
4 
d0339929_1694774.jpg



5日にもう一度出かけましたがその後も花は増えていませんでした。
5 
d0339929_16112113.jpg



6 
d0339929_16113648.jpg



7 
d0339929_16114646.jpg


来年こそは回復してくれることを願うばかりです。
[PR]

by k-masa7x4 | 2016-05-16 18:00 | 花(草) | Comments(5)
Commented by hikarigraphy at 2016-05-16 20:37
こんばんは(^^♪
やはり、前半の一番花のときはキレイですね♪
2枚目の縦構図がお気に入りです。
水質や病気のせいとか原因はいろいろ言われてますが
情緒ある花なので艶やかに咲いてほしいものです。
Commented by MJK at 2016-05-16 21:22 x
こんばんは
虫取りの少年を入れた3枚目にびびびです。
カキツバタの少なさを十分にカバーした1枚だと思いました。
私はちょうど1年間,無量寿寺のカキツバタを撮影しましたが,
今年は昨年よりさらに花数が減ってしまったのでしょうか?
Commented by k-masa7x4 at 2016-05-17 18:39
こんばんは  hikarigraphy さん
最初見たときは愕然でした。
時期がまだ早いからかなとも思ったんですが
株自体が少ないのでおかしいなと思いつつ
後日行ってみてもやはり少ないままでした。
なんとか回復してほしいものですね。
Commented by k-masa7x4 at 2016-05-17 18:41
こんばんは  MJK さん
そうなんです。
昨年あたりはだいぶ回復してきたなと思ってたんですが
今年行ってみてびっくり。
また数年前に逆戻りしてしまったみたいでした。
Commented by sarusaM1 at 2016-05-18 19:06
2008年の病気の原因が気になりますね。
特に今年は寒暖の差が激しいですから。
今日の郡上市の気温は
最低気温6℃、最高気温27℃です・・。
1日に21℃も気温変化があると人間だけでなく、植物にも影響がありそうですが。


<< たくましくのびよ      佐久島 紫色の砂浜 >>