2016年 05月 30日

阿寺渓谷 その1



21日に長野県大桑村の阿寺渓谷に行ってきました。
「大桑村は東に木曽山脈、西には御嶽山という3000m級の山に挟まれた山あいの村だが、古くから中山道の街道が走っており、今でも須原宿や野尻宿など歴史の面影が残っている場所である。
中山道は今も国道19号線として木曽川沿いに走っており、阿寺渓谷はその木曽川に流れ込む支流の阿寺川にある。
さらにこの渓谷が特徴的なのは、流れる川の水の透明度である。
透明でブルーの色をたたえた水は神秘的でさえあり、誰しもがその美しさに魅了されるに違いない。」
  WEBより

阿寺川を上流から下ってみましょう。
水の美しさが際立ちます。
1 
d0339929_15595652.jpg









淵になると一層濃い青緑色に。
2 
d0339929_1602026.jpg



この色に魅せられて何度も来てしまうのです。
3 
d0339929_1603216.jpg



4 
d0339929_1604360.jpg



5 
d0339929_1605397.jpg



6 
d0339929_161316.jpg



7 
d0339929_1611472.jpg



木曽川との合流付近でもこの色。
8 
d0339929_1612585.jpg



左の橋が阿寺川、右が木曽川です。
写真奥が上流方面。
9 
d0339929_1613470.jpg

[PR]

by k-masa7x4 | 2016-05-30 18:00 | 風景(自然) | Comments(6)
Commented by hitatinotono at 2016-05-30 19:40
5~6枚目・・・飛ぶ込みたくなりますね~^^。
清涼感がいいなぁ~!!
Commented by MJK at 2016-05-30 20:03 x
こんばんは
水の透明度がスゴイですね。
とくに2枚目の透き通るような美しさにしびれまくりでした。
Commented by MJK at 2016-05-30 21:51 x
間違えました。3枚目でした。(^_^;)
Commented by k-masa7x4 at 2016-05-31 18:54
こんばんは  hitatinotono さん
この川の水はとにかく綺麗なんです。
上高地の梓川も澄んでいてとても綺麗ですが
ここの淵で見るような色彩は最高です。
Commented by k-masa7x4 at 2016-05-31 18:56
こんばんは  MJK さん
ここほど綺麗な川の色は他では見たことありません。
あの色に惹かれて何度も訪れています。
Commented by sarusaM1 at 2016-06-04 20:38
綺麗な川ですね(^^)
川底まで透き通った川は郡上八幡でもみられますが、
こんな感じに青みがかった色は見られません。
この透明度とこの色、まるで鍾乳洞の地底湖で見られるような色ですが、
近くに鍾乳洞が有るんでしょうか?


<< 阿寺渓谷 その2      野の花 >>