2016年 06月 29日

小戸名渓谷の岩ツツジ その3



3回目の今回は実は小戸名渓谷の岩ツツジではありません。
小戸名渓谷からの帰り道沿いに「月瀬の大杉」という国の天然記念物に指定された杉があるんですが
今まで何度となく看板を横目で見ては通り過ぎてばかりだったので
せっかくだからと寄ってみました。

駐車場からはこの橋を渡っていくんですが
1 
d0339929_1785218.jpg









なんと橋から川を覗いてびっくり。
岩ツツジが咲いているではありませんか。
急いでカメラを撮りに戻りしばらくはツツジの撮影となりました。
2 
d0339929_171034100.jpg



3 
d0339929_17104588.jpg



4 
d0339929_17105594.jpg



5 
d0339929_17111039.jpg



6 
d0339929_1711201.jpg



思わぬ収穫に気をよくして向かった大杉は
樹齢1800年、長野県第一位の巨木らしく神々しく堂々とした姿をしていました。
7 
d0339929_17141761.jpg

[PR]

by k-masa7x4 | 2016-06-29 18:00 | 花(木) | Comments(9)
Commented by hitatinotono at 2016-06-29 19:51
渓流~ツツジ!!
近場散策しようかなぁ~
でも足元がフラつきそうなんで
断念(^^。
Commented by tazu at 2016-06-30 06:51 x
おはようございます(^^♪
厳しい岩肌にとりつくように咲いている岩つつじ、厳しい
自然の中、凛として咲いている姿がとても美しいです。
しかし、撮影は大変でしょうね。
Commented by k-masa7x4 at 2016-06-30 18:32
こんばんは  hitatinotono さん
階段を400段も登れるなら大丈夫。
Commented by k-masa7x4 at 2016-06-30 18:36
こんばんは  tazu さん
厳しさに咲くその姿が写欲を誘います。
撮影はほとんど道路から撮ってます。
河原に降りることもありますが、危険な所には行きません。
まあ、何かあった時のために2人以上で出かけた方が良さそうではありますが。
と言いつついつも一人のわたしです。
Commented by hikarigraphy at 2016-06-30 20:21
こんばんは(^^♪
橋からはかなりの高さがあったと思うのですが
よく気付かれましたね♪
来年、寄ってみよ^^
Commented by shata3438 at 2016-07-01 11:14
こんにちは。
自然の中の岩躑躅は綺麗ですね。
Commented by k-masa7x4 at 2016-07-01 18:40
こんばんは  hikarigraphy さん
初めて行くところでは常にキョロキョロしてますから
岩ツツジはすぐ見つけました。
以前 hikarigraphy さんの大杉の写真を見てなかったら
今回もスルーしてたでしょうね。
言ってみれば hikarigraphy さんのおかげですね。
Commented by k-masa7x4 at 2016-07-01 18:44
こんばんは シゲさん
岩ツツジに魅了されて毎年出かけるようになりました。
なんといっても渓流の岩肌にすがるように咲く姿は
美しさを倍増させて見せてくれます。
Commented by sarusaM1 at 2016-07-02 13:44
岩ツツジ、沢山咲いてますね(^^)
最近川沿いを散歩するのですが、咲いているのを見たことがあまりないです。
自生している場所は限られているんでしょうか?
1回だけ見たような気がしますがその時はカメラ持ってませんでした。
立派な杉ですね~。
花粉の時期は近づきたくないですが(^^;


<< 星名池の蓮 第一弾 その1      小戸名渓谷の岩ツツジ その2 >>