2016年 08月 20日

安城市七夕まつり その1



8月5,6,7日に安城市七夕まつりが行われました。
「期間中は100万人を超す人が訪れ、七夕の竹飾りは1,000本に及び、地元では仙台七夕・湘南ひらつか七夕まつりに並び日本三大七夕祭りの一つとかつては主張していたが、2009年より「日本三大」から「願いごと日本一」へとコンセプトを変更。安城七夕まつりは竹飾りのストリートが日本一長いと言われ、同様に短冊の数、願いごとに関するイベントの数も日本一である自負があることから、これこそが安城七夕まつりの長年にわたる歴史の中で培ってきた財産として、願いごと関連のイベントを充実させることに比重を置いている。」  Wikipediaより

安城市七夕まつりの公式ゆるキャラ「きーぼー」
1 
d0339929_21503255.jpg









2 
d0339929_21511147.jpg



安城市ゆかりの童話作家「新見南吉」も見守って
3 
d0339929_21522015.jpg



新見南吉の像の前で
4 
d0339929_2153193.jpg



七夕飾りの様子。
5 
d0339929_21535346.jpg



今年の最優秀賞作品
6 
d0339929_21542852.jpg



安城市七夕まつりの飾りは基本的に竹を使っています。
7 
d0339929_21554142.jpg



8 
d0339929_2156346.jpg



9 
d0339929_21561916.jpg



10 
d0339929_21563257.jpg



夜になると灯りが
11 
d0339929_21571256.jpg
 


12 
d0339929_21572315.jpg

[PR]

by k-masa7x4 | 2016-08-20 18:00 | 風景(人工) | Comments(10)
Commented at 2016-08-20 20:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by loughpaper2788h at 2016-08-21 07:48
お祭りは地域が盛り上がりますね^^
くまモンが可愛いです!
Commented by mei-nyan at 2016-08-21 13:11
おっとり顔の可愛いキャラクターですね^^
曇り空で流星が見えなくても、
きーぼーが願い事を届けてくれますね☆
Commented by k-masa7x4 at 2016-08-21 17:50
こんばんは カギコメさん
早速お伺いさせていただきました。
Commented by k-masa7x4 at 2016-08-21 17:52
こんばんは  loughpaper2788h さん
地元一番のイベントなので
毎年楽しみに出かけています。
ただ、夏真っ盛りなのでとにかく暑いのがたまりません。
Commented by k-masa7x4 at 2016-08-21 17:58
こんばんは mei-nyanさん
キーボー可愛いでしょ。
個人的にけっこうお気に入りのキャラクターなんです。
願い事のお届け役なので、願い事が叶うかどうかは別というところがミソですけどね。(笑)
Commented by hitatinotono at 2016-08-21 18:29
3枚目はmasaさん?!
6枚目・・・tonoモン(^^。
Commented by sarusaM1 at 2016-08-21 19:43
安城市でこんなに盛大の七夕祭りが開催されているんですね。
100万人を超す人が訪れるのは全く想像できません。
岐阜の長良川の花火でも30万人程度。
駐車場とか大変なことになってそうですね。
Commented by k-masa7x4 at 2016-08-22 18:32
こんばんは hitatinotonoさん
3枚目の新見南吉は
「東の宮沢賢治、西の新見南吉」といわれるほどの
日本を代表する童話作家なんです。
たしかにわたしににてるな~。(バキッ!)
Commented by k-masa7x4 at 2016-08-22 18:36
こんばんは sarusaM1さん
たしかに駐車場では苦労しますが
午前の早いうちなら会場近くでも大丈夫。
とにかく午後の賑わいはすごいことになっています。
まともに歩けません。


<< 安城市七夕まつり その2      たんころりん その2 >>