2016年 10月 02日

駒ヶ根千畳敷カールの紅葉 その1

9月24日に駒ヶ根の千畳敷カールに紅葉を見に行ってきました。
毎年恒例ですね。
例によって朝一の出発便に乗る予定です。

朝4時半ごろの菅の台バス停の様子。
4時にはもうこんなふうに並びます。
1 
d0339929_1919941.jpg









朝5時にバスに乗って約30分で駒ヶ岳ロープウェイしらび平駅に到着
標高は1,662m
朝一の客はほとんどが登山する人たち。
わたしのようにカールをふらふらするしかない人間は少数派です。
2 
d0339929_19232373.jpg



約7分のロープウェイで標高2,612mの千畳敷カールへ。
3 
d0339929_19252929.jpg



あいにくの曇り空ですが南アルプスは見えました。
4 
d0339929_1926123.jpg



はたして紅葉は
5 
d0339929_19274884.jpg



紅葉の様子は次回以降になります。

これは帰り際に撮ったロープウェイ駅の表示。
6 
d0339929_19291667.jpg









[PR]

by k-masa7x4 | 2016-10-02 18:00 | 風景(自然) | Comments(6)
Commented by hikaridokei at 2016-10-02 19:13
こんばんは(^^♪
24日はこちらでも雨でしたので曇りで済んだのはラッキーでしたね。
4枚目、神秘的ですね~
私ならこれを見れただけで満足して下りのロープウエイで
帰っていたかもしれません^^
Commented by loughpaper2788h at 2016-10-03 04:52
2600mまでロープウェイで行けるのですね!その時のタイミングでしょうが、次回の写真楽しみにしています^^
Commented by k-masa7x4 at 2016-10-03 18:39
こんばんは  hikaridokei さん
>曇りで済んだのはラッキーでしたね。
そうなんですよ。
下は雲海、上は全面雲、カールの所だけ見えてた感じで
もう少しで一面ガスの中だったかもしれなかったと思うとラッキーというべきでしょうね。
Commented by k-masa7x4 at 2016-10-03 18:43
こんばんは  loughpaper2788h さん
駒ヶ根千畳敷カールはほんとにお手軽にいけてしまうので助かっています。
まったく歩くことなく2600mまで行けてしまうんですから。
そのかわりお花畑や紅葉の時期にはめちゃ混みますけどね。
Commented by hitatinotono at 2016-10-03 19:49
千畳とは欲張りません?!
一畳くらい欲しい(^^。
早朝からお疲れ様です。
Commented by k-masa7x4 at 2016-10-04 18:38
こんばんは  hitatinotono さん
この時期超混雑するので朝一で行くようにしています。
以前そんなこと知らずに行ったらロープウエー1時間半待ちでした。


<< 駒ヶ根千畳敷カールの紅葉 その2      のぞき箱 試作 >>