2016年 11月 18日

自然湖にて その1


12日に御嶽山の麓をうろうろしてきました。
しばらくその時の写真が続きます。

最初に行ったのは自然湖。
御嶽湖の少し上流にある御嶽山の地震で堰き止められてできた湖です。

当日は天気予報によれば夜から快晴とのことで
星を撮りたいと夜中に出かけました。

御嶽湖のあたりを走っていると上流方面がなにやら白くなっている。
嫌な予感がしたんですが、案の定自然湖に近づくにつれてガスってきました。

到着すれば自然湖は霧の中。
なんてこったとがっかりしていると湖の上空だけ少し星が見えてきた。
急いで撮る用意をして3,4枚撮ったところで再びガス覆われ、以降晴れる気配なし。

ということで、かろうじて撮れたのが
1 
d0339929_1942757.jpg



そして朝になっても霧は晴れず幻想的な光景が広がります。
2 
d0339929_19738100.jpg









[PR]

by k-masa7x4 | 2016-11-18 18:00 | 風景(自然) | Comments(12)
Commented by mei-nyan at 2016-11-18 20:44
同じオリオン座でも、ところ変われば
雰囲気が違いますね
幻想的な星景です
朝霧も素敵です~
Commented by hikaridokei at 2016-11-18 22:19
こんばんは(^^♪
信州シリーズが続きますね
どれを見てもウットリします
神秘的な空間がいいですね^^

Commented by hitatinotono at 2016-11-18 23:19
いいなぁ~☆女子と☆男のやり取り。
一枚目の幻想的な情景がいい~~~^^。
Commented by MJK at 2016-11-19 11:47 x
こんにちは
1枚目,2枚目,どちらもびびびです!
霧に演出された幻想的なシーンにやられました。
星景を撮るには厄介者の霧だったかもしれませんが,
自然湖らしさが表現されてて素晴らしいと思います。
Commented by sarusaM1 at 2016-11-19 12:38
幻想的な風景ですね(^^)
霧が発生するのは滅多になく、狙える事は難しいと思うのですが、
星空を撮影するには何だかありがた迷惑みたいな感じですね(^^;。
Commented by k-masa7x4 at 2016-11-19 18:36
こんばんは mei-nyan さん
星がいっぱいの空を想像して出かけたものですから
ガスの中に入った時はがっかりしましたが
天がお情けをかけてくれたようです。
Commented by k-masa7x4 at 2016-11-19 18:39
こんばんは  hikaridokei さん
この時期の御嶽は毎年のように出かけてます。
マンネリ化しそうですが
ああいう景色も出かけなければ撮れないですよね。
Commented by k-masa7x4 at 2016-11-19 18:41
こんばんは  hitatinotono さん
満天の星空だったら徹夜で撮ってるところでしたが
おかげさまで4時間ほどは寒さに震えながらも寝れました。
Commented by k-masa7x4 at 2016-11-19 18:43
こんばんは MJKさん
2枚ともにビビビありがとうございます。
満天の星空という予定とは外れましたが
予想外の珍しい光景が撮れました。
Commented by k-masa7x4 at 2016-11-19 18:46
こんばんは  sarusaM1 さん
天気予報からすると本当は満天の星に
夜明けには湖面に薄い靄というシナリオを想っていたんですが
大幅に変更されてしまいました。
ま、思うようにいかないのが自然相手ですね。
Commented by loughpaper2788h at 2016-11-20 04:38
自然湖行かれたのですね^^
2枚目が素敵です。
今の時期もう一度行ってみたいですね! 冬は雪が多いのでしょうか?なんか憧れます。
Commented by k-masa7x4 at 2016-11-20 17:38
こんばんは  loughpaper2788h さん
自然湖はお気に入りの場所なので何度も訪れています。
冬は1月下旬以降には全面結氷することもあります。
歩いて湖の真ん中あたりにテントを張って釣りしてる人もいます。
昨年の写真です。http://masaheya3.exblog.jp/22910694/
また、おんたけ2240スキー場に上がっていく途中にある清滝や新滝は滝が凍るのでお勧めです。


<< 自然湖にて その2      岡崎公園の菊花展 その3 >>