2016年 11月 21日

御嶽の紅葉 その1



なかなか霧は晴れそうにないので次の場所へ向かうことに。
行く先は田ノ原天然公園。
御嶽山の中腹にあたり登山道王滝口の起点となる所で御嶽山をドアップで捉えられる所です。

御嶽湖まで降りて来たらここでもまだ霧が残っています。

1 
d0339929_1929282.jpg








御嶽湖から田ノ原へ向けて登っていくと霧の名残が
2 
d0339929_1931124.jpg



かなり上がったところで下界を見ると
3 
d0339929_19315226.jpg



御嶽山は信仰の山です。
このような場所がいたるところにあります。
4 
d0339929_19322941.jpg



いよいよ山容もよく見えてきました。
中央の緑の一番高くなっているあたりが田ノ原天然公園です。
5 
d0339929_19335084.jpg



が、なんということでしょう。
田ノ原までの道は積雪のため通行止めの看板が。
それによると約一週間前から通行止めになっているようです。
読みが甘かったか~。
ということで、おんたけ2240スキー場のゲレンデ内を走る道路の途中でストップ。
泣く泣く引き返します。

途中、乗鞍岳もよく見えてました。
6 
d0339929_19392995.jpg









[PR]

by k-masa7x4 | 2016-11-21 18:00 | 風景(自然) | Comments(7)
Commented by hitatinotono at 2016-11-21 19:04
同じ靄でも、tonoは視界不良!
ラストの情景に惚れ惚れ(@_@)
バンジーしたいけど(^-^)
Commented by hikaridokei at 2016-11-21 20:06
こんばんは(^^♪
雪の山と紅葉の情景、これだけでここまで来た甲斐がありますね。
噴煙は少なくなったんでしょうか。
Commented by loughpaper2788h at 2016-11-22 04:13
前回出かけた時は、おんたけ2240スキー場まで行きました。随分登ってきたなという感じでした。そこに行く途中、道路わきに立派な滝がありましたが、歩道は未だ工事中でしょうか?また行きたくなりました。
Commented by loughpaper2788h at 2016-11-22 04:14
自然湖の付近は冬は立ち入り可能でしょうか?積雪がどのくらいあるのか心配です^^
Commented by k-masa7x4 at 2016-11-22 18:37
こんばんは  hitatinotono さん
霧は朝まで残ってましたが次第に快晴に。
いろんな景色が楽しめてラッキー。
Commented by k-masa7x4 at 2016-11-22 18:40
こんばんは  hikaridokei さん
田ノ原側からだと噴火したのは反対側になるので
噴煙は見えませんでした。
それだけ規模が縮小してきたということでしょうね。
Commented by k-masa7x4 at 2016-11-22 18:51
こんばんは  loughpaper2788h さん
道路わきにあった滝が清滝、新滝です。
はっきり記憶していませんが12月半ばぐらいまで工事しているようです。
凍った滝を見るなら新滝がお勧めです。
ただし、足元が全面凍っていますので滑らない工夫をしていく必要があります。
二つの滝はすぐ近くですのではしごしてもいいですね。
自然湖はいつでも行けます。立ち入り禁止になることはありません。
積雪もさほど多くないのでスタッドレスがあれば十分です。


<< 御嶽の紅葉 その2      自然湖にて その3 >>