2017年 01月 15日

冬の王滝渓谷 その1



近場の王滝渓谷に行ってきました。
冬は広葉樹が葉を落として寒々しい景観になりますが
よく見ればそんな中にも木々の営みが見えてくる。

1 
d0339929_19040427.jpg









2 
d0339929_19044054.jpg



3 
d0339929_19063393.jpg



4 
d0339929_19124103.jpg


5 
d0339929_19131423.jpg


6 
d0339929_19133489.jpg


7 
d0339929_19135314.jpg











[PR]

by k-masa7x4 | 2017-01-15 18:00 | 風景(自然) | Comments(8)
Commented by MJK at 2017-01-15 19:01 x
こんばんは
寒さ厳しい時期でも、いろんな色がありますね。
今回はラストの1枚にびびびです。
山茶花(?)の赤と全体の中での配置が絶妙だと思いました。
Commented by hikaridokei at 2017-01-15 19:08
こんばんは(^^♪
昨年は行く機会がありませんでしたが、この時期も見どころはたくさんありそうですね。
3枚目のモクレン、自然の作業工程に感動です^^
Commented by tazu at 2017-01-16 06:40 x
おはようございます(^^♪
自然の営みは、こんなに寒い中でも着々と進行しているんですね。
モクレンがもうすぐなんですね。
楽しみです。
Commented by sarusaM1 at 2017-01-16 15:10
寒い時期でも木々は着々と準備しているんですね。
桜の花の芽は強烈な冷え込みで目覚めるそうですし。
この辺りは雪は降ってないようですね。
冷え込みが凄いでしょうね。
雪が降っているときはそれ程冷え込みません。
晴れると放射冷却現象で冷え込みますが。
雪かきの後の目が眩んだ状態でお写真を見てますが、
ほんの3日前までこんな風景でしたが懐かしく感じますね(^^;。
Commented by k-masa7x4 at 2017-01-16 18:48
こんばんは  MJK さん
今回の写真の赤はすべて山茶花です。
王滝渓谷の中に椿の仲間を集めた場所があるんです。
この時期咲いているのは山茶花か蝋梅ぐらいですね。
Commented by k-masa7x4 at 2017-01-16 18:51
こんばんは  hikaridokei さん
今年は暖かかったせいかモクレンの花芽がいつもより膨らんでいたような印象を受けました。
ここの雪景色を撮りたかったけれど、今回の雪は別の場所を撮ってきました。
Commented by k-masa7x4 at 2017-01-16 18:53
こんばんは  tazu さん
自然は正直に粛々と季節を進んでいますね。
自然の中に入るとそういうことが見えてきますね。
Commented by k-masa7x4 at 2017-01-16 18:57
こんばんは  sarusaM1 さん
一昨日からの雪はこちらではすっかりなくなってしまいましたが
そちらではかなり積もったでしょうね。
暖かくても雪が降っても木々は着々と季節を進めているようです。


<< 冬の王滝渓谷 その2      桜咲く >>