2017年 03月 21日

小里川ダム



中部地方では唯一のダム提内に入れる小里川ダムを見てきました。

ダム湖側はごく普通の形です。

1 
d0339929_16210981.jpg







下流側はちょっと変わった形をしています。

2 
d0339929_19262587.jpg


上から覗くとかまぼこ状の形状が目につきます。
中央付近の半円形の平面はテラスになっています。

3 
d0339929_19275482.jpg


提頂中央にあるエレベーターを使って提内を降りて
こんな通路を通ればテラスに出られます。

4 
d0339929_16285015.jpg


テラスからの光景。

5 
d0339929_16303169.jpg


6 
d0339929_16310760.jpg


わたしの影が映ってます。
7 
d0339929_16313943.jpg



再びエレベータで下まで降りこんな通路で外に出ます。

8 
d0339929_16484716.jpg


提頂の右側の丸く突き出た部分にエレベーターがあります。
9 
d0339929_16504164.jpg



10 
d0339929_16511240.jpg


少し離れて見るとこんな感じ。
ちなみにこの写真を撮るには一度上まで戻って
別ルートでアプローチする必要があります。
11 
d0339929_16541477.jpg



記念にダムカードをもらってきました。

12 
d0339929_07350785.jpg



13 
d0339929_07371961.jpg










[PR]

by k-masa7x4 | 2017-03-21 18:00 | 風景(人工) | Comments(6)
Commented by tazu at 2017-03-21 19:14 x
こんにちは(^^♪
ダムのショット、迫力ありますねえ。
ダムに関係した仕事をした私としては、嬉しいカット
ばかりです。
3,5,6,7枚目の迫力あるカット、しびれました。
かっこいい~!!
Commented by hikaridokei at 2017-03-21 20:37
こんばんは(^^♪
見下ろした情景は圧巻ですね
下まで降りると、また登る自信がありません^^;
Commented by hitatinotono at 2017-03-21 21:25
ぎゃ~!!
足元が竦みます(汗、
Commented by k-masa7x4 at 2017-03-22 18:48
こんばんは  tazu さん
ダムは自然をいかにうまく利用するかの象徴のような存在ですよね。
そのスケール感にいつも圧倒されます。
視野を広くしないととても入りきらないので
自然と超広角で撮りましたが
迫力を感じていただいて嬉しいです。
Commented by k-masa7x4 at 2017-03-22 18:50
こんばんは  hikaridokei さん
一度でいいから階段で降りてみたいですが
関係者でないと無理ですね。
登りは遠慮したいですが。
今回はエレベーターで楽々の上り下りでした。
Commented by k-masa7x4 at 2017-03-22 18:52
こんばんは  hitatinotono さん
3枚目を撮った時などは欄干から顔を出すので
落ちないとわかっていても〇〇がキュ~トなりました。(笑)


<< 旧発電水路      世界一、日本一 三題 >>