2017年 05月 12日

丈山苑のカキツバタとアヤメ



カキツバタとアヤメが少しですが咲いていたので撮ってきました。
さて、どれがカキツバタでどれがアヤメでしょうか。

1 
d0339929_18244402.jpg








2 
d0339929_18251243.jpg



3 
d0339929_18251920.jpg


4 
d0339929_18252705.jpg


5 
d0339929_18253554.jpg


6 
d0339929_18254016.jpg




正解は 1~3枚目がカキツバタ、4~6枚目がアヤメです

[PR]

by k-masa7x4 | 2017-05-12 18:00 | 花(草) | Comments(8)
Commented by sarusaM1 at 2017-05-12 18:45
そっくりな花ですね。
言われなければ分からないかも知れません。
ニュースでやってましたが愛知県の尾張旭市の住宅街にニホンカモシカが出没して大騒ぎになったようですが、
先日家の裏に出没したことも有り、気になりますね。
Commented by hikaridokei at 2017-05-12 19:52
5枚目がお気に入り♪
和のテーストを感じました^^
Commented by hitatinotono at 2017-05-12 19:53
満点tonoでした(涙、
5枚目・・・いい切り口!!
Commented by loughpaper2788h at 2017-05-12 19:57
いや~
区別が難しいですね^^
季節ものは格別です!
Commented by k-masa7x4 at 2017-05-14 18:00
こんにちは  sarusaM1 さん
カモシカの生息域が愛知県ではやや南西方向(人の多く住む地域)に広がっているようです。
山が住みにくくなっているのか数が多くなっているのか、何なんでしょうね。
Commented by k-masa7x4 at 2017-05-14 18:02
こんにちは  hikaridokei さん
5枚目は影がいい感じで出てくれてました。
Commented by k-masa7x4 at 2017-05-14 18:05
こんにちは  hitatinotono さん
5枚目は鉢植えで東屋の前に並べてあったので
平面的に作画出来ました。
Commented by k-masa7x4 at 2017-05-14 18:12
こんにちは  loughpaper2788h さん
アヤメとカキツバタは一見似てますが
育つ場所が違いますし花の特徴を覚えてしまえば
割と簡単に区別できます。
あの紫色には季節が春からそろそろ夏に向かって行っているんだなと
感じさせてくれます。


<< 新緑再び      丈山苑の竹林より >>