人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Masaの写真部屋 Ⅲ

masaheya3.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 15日

佐久島 紫色の砂浜



3日に三河湾に浮かぶ佐久島に行ってきました。
この島は愛知のアートの島として知られていますが、
今回は海岸風景を撮ろうと出かけました。

しかし、引き潮が思ったより引かず、狙っていた風景が撮れなかったので
ちょっと珍しい「むらさき色の砂浜」をご覧ください。

島の南側半分は引き潮になると岩伝いに海岸を歩けるようになります。
1 
佐久島 紫色の砂浜_d0339929_15352858.jpg








島の南東にある「新谷」(にいや)というところにその砂浜があります。
岩場から近づくにつれて砂が紫色になっていきます。
2 
佐久島 紫色の砂浜_d0339929_15402664.jpg
 


写真では少しわかりづらいですがむらさき色なのでちょっと不思議な感じの砂浜です。
3 
佐久島 紫色の砂浜_d0339929_15425582.jpg



4 
佐久島 紫色の砂浜_d0339929_1543723.jpg



このむらさき色はムール貝のカケラによるものだそうです。
5 
佐久島 紫色の砂浜_d0339929_15433519.jpg



東港の近くにある大浦海水浴場に咲いていた「ハマヒルガオ」
6 
佐久島 紫色の砂浜_d0339929_1547377.jpg


by k-masa7x4 | 2016-05-15 18:00 | 風景(自然)


<< 無量寿寺のカキツバタ      小堤西池のカキツバタ >>